マインド

【 笑顔・笑いを大切に 】

1年を振り返ると・・・

どうも、

門田です。

今年1年振り返りましたが、

みなさん、どうでしたか?

僕は、いろんな人と出会い、いろいろと教えていただきました。

なかでも、こんな方々に会って僕は影響を受けました。

 

・魅力的な先生

・魅力的な経営者

・売上の高い先生

・売上の高い経営者

・甲子園球児(TV観戦)

・魅力的な講演家

 

この方々に会って共通点があることに気がつきました。

 

それは、

 

【 笑っている 】

 

【 笑顔が多い 】

 

っていうことでした。

 

あなたがもし、患者さんだったら・・・

ある先生から、こんな質問をされました

 

あなたがもし、患者さんだったら、どんな先生に診てもらいたいですか?

 

僕は、こう答えました。

技術・自信はもちろんですが、笑顔がよくて頼りがいがある先生です。

と。

 

では、門田さんは、それを実践していますか?

問診や治療の時だけしかやってないんじゃないですか?

と質問をされました。

 

・・・・・

 

 

え?

 

ってなったことを覚えてます。

 

では、すぐにでも、実践できるのは?何ですか?

 

・・・・・・・

 

 

笑顔です。

 

そう笑顔です。

 

とにかく、笑う習慣をつけてください。

 

作り笑いでも、何でもいいから、

笑って仕事をしてください。

 

そうしないと、自然と出ませんよ。

と衝撃的なことを教えてもらいました。

 

僕が実践したこと

それから、アホになったように

 

僕は、以下のことを今でも実践しています。

 

1 笑顔歯磨き

2 笑顔ランニング

3 笑顔で妻の話を聞く

4 笑顔で仕事をする

5 笑顔の自撮り

はい、意識してます。

3は、妻に気持ち悪いと何回か言われます(笑)

 

何か企んでいるんでしょ?

 

やめなよ!

 

気持ち悪い!

と何回か言われました(笑)

 

 

が・・・・・・・・

 

やめません。(笑)

 

なぜなら、自分を変えたい!

 

成長させたいから!

 

です。

 

僕は、2年前まで、笑うことが苦手でした。

 

思い出すと、当時の自分に腹が立って、泣きそうになります(笑)

 

スタッフも辞め、一人になり、他人のせいにしまくっていた頃を思いだすと、もうあの頃に戻りたくありません。

 

よくあんな性格、思考で過ごしていたな!

と思います。

 

今では、俺やばいな!

でも、間違いなく成功!成長!できると確信してます!

 

笑っていた方が、ワクワクするやん。

高校野球がそうやん。

大逆転の選手は、みんな笑顔。

僕がある先生とやっていること

先日、ある年上の先生とスカイプで悩みを聞いた時に、こんなことを打ち明けてくれました。

・値上げすると不安

・治療時間を短くすると不安

・このまま続けると体力的に辛い

・売上が上がらない

という不安。

 

どうすれば、いいですか?

 

的な、相談...よく受けます(笑)

 

そんな時、僕は、僕がされた質問をします。

 

ずるいですね。僕。

 

じゃー先生、質問です。

 

先生の理想とする先生、理想とする自分を書いてください。

 

って僕は、僕がされた質問をいろんな先生にします。

 

そうすると

 

僕と同じように

 

・技術と自信がある先生

・エネルギーがある先生

・笑顔がある先生

などなど

といった事が、返ってきます。

 

 

じゃー先生実践してますか?(得意気)

 

じゃー先生、笑顔をまずは、磨きましょう!(笑)

 

僕のLINE、もしくは、メッセージに笑顔写真を、毎日送ってください。

的なことをやっています。

もちろん、僕の笑顔写真を送り返すますけどね!(笑)

だいぶやばいでしょ(笑)

 

いいことのシャアだと思ってますし、

絶対に変わるから!間違いなく!

 

なぜやるのか?

だって、患者さんは、顔を見てくるでしょ?

絶対に!

どんな表情をしている先生なのか?

見るでしょ!(笑)

 

真顔より、笑顔の方が・・・・・・

 

人は集まる

 

信頼してくれる

 

印象が良い

 

元気がありそう

 

っていうことです。

 

そのトレーニングです。

 

僕らは、患者さんにあれこれ、意識してくださいとかいうじゃないすか

 

 

・姿勢

 

・通院頻度

 

・生活習慣

 

先生も、意識しようよ!

 

楽しくやりましょ!

 

っていうこと。

 

無理にやる必要はないけど、

 

 

問診の時だけとか

 

治療の説明の時だけとか

 

無理じゃない?

 

僕は、無理だと思ったから、

 

あとは、とにかく笑った方が上手くいくと思う(笑)

 

笑えないのであれば、仕事を変えた方が良い!

 

あははははっははははっはははっはははっははh!

 

そんな感じで、今年1年ありがとうございました。

 

笑う門田には福きたる!

みたいなね!

笑って行動しよう!

 

治療院経営を

90日で復活できる方法を配信中。

ID検索「@monden 」で、検索しても登録できます。

もんでん さとし

-マインド,

© 2024 もんでん さとし【1人治療院学科】